1. TOP
  2. case study
  3. 整然と熟成のあいだ

整然と熟成のあいだ

2500~3000万円

ヴィンテージ感溢れるビルトインガレージのある家。

ヴィンテージ感溢れるビルトインガレージのある家。

ヴィンテージ家具のように、使うほどに味わいを感じ、深みが増していく家。時代に流されず好きなものに囲まれた暮らし。施主様の好みやライフスタイル、想いをしっかりと反映させた、居心地の良い2階リビングの住まいができました。

建築家コメント

建築家コメント

みかん畑の⼀部を宅地として建てられた住宅です。北側に住宅街を背負っているが、それ以外は開けた⽥園⾵景。⽣活空間を2階へ持ち上げることで、外構によって周囲から遮ることなく眺望とプライバシーの両⽅を獲得。素材感のある素材を使いつつすっきりとしたディテールにまとめることで、バランスを保ちました。

お気に⼊りのデニムを⼤切に育てるように、丁寧な暮らしによって深みが増していく。そんな家になることを願っています。

外観

家の一階部分にガレージを取り込んだビルトインガレージ。 雨の日も濡れることなく乗り降りでき、大切な愛車をすぐそばにあるというメリットがあります。 飽きないグレーの塗り壁とレッドシダーをふんだんに使って、温かみのある外観に。

玄関ホール・階段

モルタルで仕上げた土間玄関は、 自転車もおけるスペースがあり、服などのアウターも飾って収納できるようになっています。

リビング

板張りの天井に木製の窓、TRUCK FURNITUREのFKソファーやキッチンカウンターで、 懐かしい雰囲気と柔らかいテイストが混ざり合った海外ホテルのような空間。

キッチン・ダイニング

見せる収納と隠す収納、どちらも組み合わせて、シンプルすぎず、使いやすいキッチンになりました。

ウォークインクローゼット

洗面スペース・トイレ

お施主様こだわりの造作洗面台で室内のインテリアにも違和感なく馴染んでいます。