1. TOP
  2. case study
  3. 生活を魅せる家

生活を魅せる家

2500~3000万円

広い玄関土間、吹き抜けのある大空間のLDK、中2階のフリースペース。
家族の息づかいがあって完成する「生活を魅せる家」。

広い玄関土間、吹き抜けのある大空間のLDK、中2階のフリースペース。家族の息づかいがあって完成する「生活を魅せる家」。

建築家コメント

建築家コメント

自由度と機能性の融合した住まい

ヒアリングを進めていく過程において、オーナーご夫妻の要望が特に強かったのは『収納スペース』を広く確保すること。その解決策として、家族の生活動線を「繋げていく」ことで無駄をなくす間取りをご提案しました。「洗濯する」「作業する」「収納する」という動線を短く設計し、かつ充分なスペースを確保しています。

また、LDKに20畳程度の広さと、予備室として4畳程度のスペースがほしいというご要望も。しかし、敷地条件の外壁後退距離が1.5mと厳しく、建築面積を広げることが難しいため、予備のスペースを階段途中の中2階に設け、「子供の遊び場」「勉強部屋」「家族の書斎」「ワークスペース」を確保。LDKと若干距離を離すことで生まれる自由度の高い空間に仕上げています。

玄関は通常LDKと区切るところをオープンな空間に。DIY好きの奥さまが作業ができ、お子さまが縄跳びや工作が出来る自由度の高さが魅力です。また、共にLDKと床高を変えることで、同じ空間でありながらスペースに用途をもたらしてくれます。

住んでいるご家族全員の「~したい」にこたえる、自由度と機能性が融合した住まいとなりました。


#オーナーインタビュー

広い玄関土間、吹き抜けのある大空間のLDK、中2階のフリースペースetc…。こんなに贅沢な空間の使い方をしているのに、収納もたっぷり。
しかし、「住んでみて初めてわかった」とご夫婦が口を揃えて言うこの家の本当の素晴らしさとは。

広い玄関土間、吹き抜けのある大空間のLDK、中2階のフリースペースetc…。こんなに贅沢な空間の使い方をしているのに、収納もたっぷり。しかし、「住んでみて初めてわかった」とご夫婦が口を揃えて言うこの家の本当の素晴らしさとは。

サムネイル

#ルームツアー

サムネイル

#クロストーク

座談会形式の「クロストーク」と題し、このお家のオーナー(施主)、設計を担当した建築家、施工を行った工務店の3者に、
「design casa」を活用した家づくりについて、それぞれの想いを語っていただきました。

座談会形式の「クロストーク」と題し、このお家のオーナー(施主)、設計を担当した建築家、施工を行った工務店の3者に、「design casa」を活用した家づくりについて、それぞれの想いを語っていただきました。

サムネイル