1. TOP
  2. case study
  3. 解く家

解く家

2500~3000万円

全ての空間につながりと広がりを感じることのできる、
ビルトインガレージのある平屋の住まい。

全ての空間につながりと広がりを感じることのできる、ビルトインガレージのある平屋の住まい。

建築家コメント

建築家コメント

オーナーが平屋と庭をイメージし、広々とした土地を探して巡り会えた敷地。造成団地でしたが北側には遊歩道と木々がより広がりを感じさせる住環境です。

ご実家の一部にお住まいの以前の住環境は、2台のビルトインガレージがあるものの、そこからの生活動線が悪く不自由であり、ご夫妻とも慌ただしく日常を過ごす中で一番のストレスを感じているようでした。新しい住まいでは、今までの良いと感じている部分は残し、帰って来てからの動線はスムーズでゆったりとすごせるリビングでくつろぎたいというご要望が。

廊下のようでそこにはピアノスペースがあったり、お洗濯をしている時もふとした自然を感じれる樹々が目にできたり、庭を眺めながらお料理ができたりと、一つの目的の為にその場所があるのではなく、全ての空間が一体的に感じれるように空間を繋いでいくことで、今までの暮らしの不自由さを払拭できるプランをご提案しました。

従来の暮らしの悩みを解決し、新たな住まいで家族との思い出がより深くなる家になったのかなと思います。

外観・ガレージ

玄関・シューズクローク

リビング・ダイニング・キッチン

フリールーム

水廻り

クローゼット・収納