1. TOP
  2. case study
  3. 光をたどる家

光をたどる家

3000~3500万円

スカイデッキにこだわり。
施主様の希望がそのまま形になった、暮らしを楽しむおうち。

スカイデッキにこだわり。 施主様の希望がそのまま形になった、暮らしを楽しむおうち。

施主様の希望と、建築家の工夫がたくさん詰まった、スカイデッキを楽しめる気持ち良い住まいです。

建築家コメント

建築家コメント

低層住宅地で斜線制限もある都会の住宅密集地。 敷地もできれば有効活用したい狭い土地。 限られた条件で快適さを見つけるのが難しい環境でした。 内部は合理的にしたいけど、自然の明かりが取れないのも避けたい。

2階建て+ペントハウスにすれば、 明かりが入りにくい1、2階からの採光ではなく、廻りの障害物がない高い位置にペントハウスを作り、そこからの明かりを一気に1階まで引き込めば、気持ちいい空間が作れます。 また、外観のデザインとして三角屋根のリクエストがありましたのでその形状を利用してリビングに立体感のある天井にすることで広がりを持たせました。

家に帰ると、光に導かれるように2階に上がり、更に広がる空に誘われて屋上空間が何よりも一番のお気に入りの場所になりました。

外観

外観は黒とグレーの“ 大人かっこいい ”仕上がりに。モルタル塗装にレッドシダーの軒を取り入れました。

玄関ホール

収納たっぷりのエントランス。また、ホールからフリールームへ繋がる2つの通路は、家の形を模った天井と可愛いアクセントクロスで囲まれ、ワクワクが詰まった造りになっています。

フリールーム&洋室

将来子ども部屋として使えるフリールームは、仕切れるように入口が2つ設けられています。洋室はブラックの引き戸とダークグレーのアクセントクロスでシックな雰囲気に。隣にはファミリークローゼットとして使える広々としたW.I.Cも設置しました。

リビング

内観は白を基調にした壁にアカシアの無垢が映えるナチュラルモダン。三角屋根の形状を利用した立体感のある天井や梁が、空間に広がりと立体感を持たせています。 

ダイニングキッチン

奥様のこだわりが沢山詰まった、北欧テイストのキッチン。

スカイデッキ

BBQが趣味の施主様が特にこだわったスカイデッキ。人目を機にすることなく、お家にいながら楽しめる屋上空間となっています。

水廻り

玄関から階段を上がるとすぐに洗面台があるので、帰宅後の手洗い動線にも配慮。効率よく水廻りをまとめています。