1. TOP
  2. case study
  3. 狭小地に建てる2階リビングの家

狭小地に建てる2階リビングの家

2000~2500万円

町屋の趣をそのままに、安心感と開放感を叶えた
現代の暮らしに合わせた2階リビングのおうち。

町屋の趣をそのままに、安心感と開放感を叶えた 現代の暮らしに合わせた2階リビングのおうち。

国の重要伝統的建造物群保存地区にあり、昔の商家や茶屋、寺社の面影が残る街並み。
隣地との距離感や、間口が狭く奥行きが深い敷地を活かし、空間に奥行きと抜けを感じさせるプランニングで居心地の良いおうちが完成しました。

建築家コメント

建築家コメント

縦⻑で、周囲との近い距離の中だからこそ感じることのできる安⼼感と開放感。
最低限必要な窓を確保しつつ壁を閉鎖的にとらえさせない抜けを作る。
プライベートスペースが与えてくれるのは “籠り”
休んだり、何かに没頭したり、だれにも邪魔されない⾃分だけの空間。
対象的に2階に位置するパブリックスペースは 上がった瞬間に視界が奥へと⼀直線へ抜けていく。
この⼟地ならではの程よい距離と、⼼地のよい距離、豊かな距離で⽇々を楽しむ、暮らしの提案。

縦⻑で、周囲との近い距離の中だからこそ感じることのできる安⼼感と開放感。最低限必要な窓を確保しつ、 壁を閉鎖的にとらえさせない抜けを作る。プライベートスペースが与えてくれるのは “籠り”。休んだり、何かに没頭したり、だれにも邪魔されない⾃分だけの空間。対象的に2階に位置するパブリックスペースは上がった瞬間に視界が奥へと⼀直線へ抜けていく。

この⼟地ならではの程よい距離と、⼼地のよい距離、豊かな距離で⽇々を楽しむ、暮らしの提案。

外観

伝統的な部分を残しながらも、現代的な洗練された外観。

玄関ホール

玄関の土間上部にオープン階段を設置し、省スペースで光を取り込むことができる設計。玄関収納は建具屋さんの完全オリジナルです。

ダイニング・キッチン

ダイニングとキッチンが一体化したポポラート型キッチン。キッチンからカウンターが続いているので 出来上がった料理をすぐに食卓へ運ぶことができます。また、直線的なデザインが空間の奥行き感をさらに演出します。

リビング

板張りの上り天井部分の間接照明は昼間でも雰囲気があり、夜には一層リビングをお洒落にしてくれる作りに。 ずっとここで過ごしたいと思えるような空間となりました。

主寝室

濃色のアクセントクロスを1面に施した、落ち着いた雰囲気の主寝室。

キッズルーム

デスクカウンターや可動棚、ハンガーラックを備えた子供室。将来的に2部屋に分けられるように、ドアも2つ設けています。

ファミリークローゼット

約3畳のウォークインクローゼット。一部奥行きを深くし、布団もしまえるスペースになっています。

水回り

ブラックの洗面ボウルと壁のアクセントタイルが映える洗面スペースは、天窓もあり、明るく爽やかな空間です。