1. TOP
  2. case study
  3. 家族がゆっくり過ごせるヌックのある家

家族がゆっくり過ごせるヌックのある家

3000~3500万円

思い出の土地に建て替えた、家族が集うおうち
リビングの一角に設けたヌックスペースは楽しみ方それぞれ。

思い出の土地に建て替えた、家族が集うおうち
リビングの一角に設けたヌックスペースは楽しみ方それぞれ。

23坪の空間を生かした家族が集う1階リビング。窓際に設けたヌックスペースは、こじんまりしていて、居心地良いスペースです。家族団らんや夜の晩酌とみんなが楽しめる空間ができました。

建築家コメント

建築家コメント

3世帯同居の住まい。母屋建て替えの今回の計画は、現在のお住まいより面積が減る為、絞った暮らし方の提案が必要となりました。お父様は会社経営されている事もあり、スタッフの方が集まったり、ご家族の方も集まったりします。さまざまな方々の一つのよりどころとなると考え、日常生活と合わせて人が集まった際の楽しみ方も提案しました。コンパクトなLDKには、制限いっぱいの面積を調整しながら、面積外の部分(出窓のヌックスペース)を作り、人が集まった際に腰掛けるスペースとして利用できるようにしました。

玄関ホール

床にデザインコンクリートをあしらった玄関。壁面収納は壁の色と合わせてホワイトですっきりとした空間に。

キッチン

レッドシダー無垢材の天井が印象的。木目とグレーをバランスよく使い、大人っぽい雰囲気のキッチン。

リビング

リビングの一角にこじんまりとしたくつろぎのスペース=「ヌック」を設けました。読書などの趣味を楽しんだり、ティータイムに腰掛けたり、お昼寝したり。それぞれが自由にくつろげる場です。

洋室

ファミリークローゼット

洗面

十分なカウンタースペースを設けた造作洗面台。

トイレ

来客も多い1階トイレは、見た目もよく、掃除も楽々なフロートタイプ。間接照明で光の演出を添えました。