1. TOP
  2. case study
  3. 窓辺を楽しむ家

窓辺を楽しむ家

有明海を望む高台に建つ平屋。
雄大なロケーションに包まれながら家族それぞれが思い思いの過ごし方ができる住まい。

有明海を望む高台に建つ平屋。雄大なロケーションに包まれながら家族それぞれが思い思いの過ごし方ができる住まい。

高く開放的な天井、自然豊かな景色や空を取り込む窓、こだわりのキッチンや内装。おおらかで安らぎのある住まいが完成しました。

建築家コメント

建築家コメント

150坪の高台の敷地から、眼下に臨むのは有明の内海と海沿いの集落。そんな雄大なロケーションを常に感じながら暮らしていくイメージ。
奥様こだわりの白と木のキッチンを主役とした広々LDKには気がつけば皆が集い、雄大な景色をバックにそれぞれが思い思いの時間を過ごす。

道路をはさんだ敷地の北側には歴史ある荘厳な佇まいの大きな日本家屋とたくさんの木々もあり、玄関上の台形FIX窓からはその上方の青い空と白い雲も垣間見える。
玄関には来訪者と奥様が腰掛けて世間話に華をさかせるベンチもあり、その横には応接室としてのタタミのお部屋もあり、中庭の上から優しい明るさが舞い降りてくる、そんなおおらかな暮らしのご提案です。

外観

白をメインとしたモダンな外観ながらも、木目やブラックを取り入れ周囲の街並みと調和したデザインに。

玄関ホール・土間収納

リビングと繋がる開放的な玄関。来訪者用のベンチもあり、中庭と玄関上の高い窓から光が降り注ぐ、心地よい空間となりました。玄関横へ進むと家族が使う土間収納スペースがつながっています。

リビング

屋根の形をそのまま活かした勾配天井。LDKの開放感と、窓から見える雄大な景色がマッチしています。造作の収納棚・デスクも設置しました。

キッチン・ダイニング

奥様こだわりのシンプルなキッチン空間。壁に設けた室内格子窓は、キッチンのアクセントになるとともに、洗面スペースにいる家族の様子を確認することもできます。

畳スペース

リビング・玄関から緩やかに繋がる畳スペース。畳のカラーはベージュ系で内装の木調に合わせました。モダンながらも床の間や地窓、障子を設け、味わいのある和室空間に。

寝室

落ち着いたグレーのクロスで包まれた、くつろぎの寝室。

フリースペース

フリースペースは将来壁を立てて5畳2部屋の子供部屋として利用できるよう、窓や照明・配線計画を左右対称に施工しています。

水回り

幅広にスペースを確保した洗面では2人並んで身支度をすることも可能。脱衣スペースには物干し金物や造作カウンターを設置し、室内干しやアイロン掛けもこのスペースで完結できます。