1. TOP
  2. case study
  3. アクティブに好きを愉しむ家

アクティブに好きを愉しむ家

固定概念を取り払った、ライフスタイルを楽しめる住まい。

固定概念を取り払った、ライフスタイルを楽しめる住まい。

どの空間にいても自然光がたっぷり差し込むように設計された家。アウトドアやアクティビティを愉しむご家族のために可変的で様々な使い方ができる工夫を詰め込みました。家族それぞれが豊かで穏やかな時間を過ごせる、明るく開放的な住まいです。

建築家コメント

建築家コメント

ライフスタイルを楽しめる住まい。周辺の様々な魅⼒的なスポット〜海に⼭にと出かけてアクティブに好きな事を楽しむ。そんな家族のライフタイムの構成に合わせつつ、個室は可変させる事ができ、時には、趣味のための空間で1階を埋め尽くす、外収納に詰め込んだ物たちを遊び場に持っていって、アウトドアやアクティビティを愉しむといった創意⼯夫をして⼈⽣を謳歌する、そんなワクワク感のある暮らし。

正⾯の⽞関ファサード側は閉じて、⽐較的眺望が期待できる反対側はオープンにするという特徴的な外観デザインとしながら、中庭のある⽣活空間を中⼼にして、拡がり感と⽣活動線をわかりやすく構築。2階リビングでありながら、階段の上り下りで⽬線が切り替わっていく瞬間を楽しめるよう設えました。また、1階の個室は、既成概念にとらわれず⾃由な使い⽅も可能な様に⼟間空間でつなげて、外からダイレクトにアクセ スも可能な設定。

外観

玄関を内側に配置することで、デザイン性だけでなくプライバシーにも配慮された玄関ポーチ。シックな色合いと温かみのあるレッドシダーの風合いが絶妙なコントラスト。帰ってくる家族を優しく出迎えてくれます。

玄関ホール

玄関を開けると広い土間スペースと吹抜け階段、そして大きな窓。家の中からでも外の景色を十分に感じることができ、天候や季節を楽しみながら豊かな暮らしが実現します。

フリースペース

玄関を奥に進むと、仕切りのない広々としたフリースペースが。そのまま外に出ることができる土間スペースが設けられており、グリーンを育てたり、アウトドアを気軽に楽しめたり、外とのつながりを感じることができます。

リビング

リビングを動線の中心に考えられており、家族のコミュニケーションが生まれる設計。リビングルームの隅には、テレワークや勉強などに活用できるワークスペースが設置されています。

ダイニング

造作でベンチを設置した、シンプルで無駄のないダイニングスペース。窓から外の景色を眺めながら食事を楽しめます。

キッチン

優しい色合いのセパレートキッチン。冷蔵庫や家電収納、パントリーを壁の奥に設置することで生活感を隠してキッチン周りをスッキリ使用することができます。

洗面スペース

明るく清潔感のある柔らかなデザインの洗面スペース。ここでも窓からの自然光がたっぷり差し込み、爽やかな気分で身支度ができそうです。