1. TOP
  2. case study
  3. 寄り添い、取り込む

寄り添い、取り込む

2000~2500万円

好きなものに囲まれて、趣味に没頭できる部屋と
南側の光を取り入れながらゆったりと過ごせる平屋。

好きなものに囲まれて、趣味に没頭できる部屋と 南側の光を取り入れながらゆったりと過ごせる平屋。

中庭に続く庭に大きな窓からは、光をたっぷり取り込むことができ、リビングの勾配天井は広がりのある空間を演出します。ご主人が打合せ初期の段階からご要望されていた趣味室も備えた、こだわりの詰まった平屋ができました。

建築家コメント

建築家コメント

欲しい景⾊、欲しい環境。

光や⾵を感じながら 周囲の環境と適度に距離を置き、空に近づく。
軒は中を守りつつ、外へ向かうきっかけを作り出す。
窓を綺麗に保ち、景⾊に⾒事な陰影をつけてくれる。
扉から、窓から出る外は 何の部屋にでもなることができる。

くつろぐためのリビング。
収納もある趣味室。
⾷事をするダイニング。
⾃由に遊ぶ⼦供部屋。

普通に部屋のように使いつつ そこで⾏う普通のことは特別感へと変化する。
⾃由に、⾃分らしく。 楽しめる暮らしの提案。

欲しい景⾊、欲しい環境。

光や⾵を感じながら 周囲の環境と適度に距離を置き、空に近づく。軒は中を守りつつ、外へ向かうきっかけを作り出す。窓を綺麗に保ち、景⾊に⾒事な陰影をつけてくれる。扉から、窓から出る外は 何の部屋にでもなることができる。

くつろぐためのリビング。
収納もある趣味室。
⾷事をするダイニング。
⾃由に遊ぶ⼦供部屋。

普通に部屋のように使いつつ そこで⾏う普通のことは特別感へと変化する。⾃由に、⾃分らしく。 楽しめる暮らしの提案。

外観

軒と屋外収納も兼ねたコの字型の玄関が特徴。直線的なデザインが目を惹きます。

玄関ホール

ゆとりある土間スペースを確保した玄関。家には従業員の方やお客様がよくお見えになるとのことで、玄関を開けるとすぐに手を洗える手洗いを設置しました。

LDK

勾配天井が開放感を演出するリビング。窓からはたっぷりの明かりが降り注ぎます。床材にはサクラの無垢を使用し、全体的に温かみのある雰囲気に。

主寝室・子供室

寝室にはウォークインクローゼットも設置し収納量はバッチリ。子供部屋にはアクセントクロスを。優しい色合いのグリーンは、男の子・女の子いずれの部屋でも人気の色合いです。

水回り