1. TOP
  2. case study
  3. 多様な暮らしの家

多様な暮らしの家

仕事も家事も両立できる生活動線と収納計画に注目。
将来的に美容室をオープンする夢を叶えた店舗併設住宅。

仕事も家事も両立できる生活動線と収納計画に注目!将来的に美容室をオープンする夢を叶えた店舗併設住宅。

お家のテーマは『Family & Salon(ファミリー&サロン)』。将来的に美容室を開業したい奥様の夢を叶えた店舗併設住宅です。ご家族の暮らしを最優先に大好きなお仕事とプライベートを両立させた機能的でありながら生活感を感じさせない空間。そんな建築家の創意工夫が満載です。

建築家コメント

建築家コメント

将来、ヘアサロンとしても利用する店舗併用での住まい

綺麗に手入れされた畑。周囲は広くゆったりとした住宅地。綺麗に手入れされた畑はご家族所有の土地。日当たりも良く恵まれた環境でした。

道路から見るお店はできるだけ生活感を出さないように。しかし、暮らしは家族がゆっくり過ごせてずっと家にいたくなるような、心地良い住まいにしたい思いがありました。敷地も道路からは細長い地形。手間に店舗を配置して奥の住宅部分は全く感じないように、クローズドされた外観に。

内部もヘアサロンの作業の連動性からも、住宅部分のランドリー空間と繋げ、室内からの行き来はしやすく、店舗側に生活感がでないよう工夫をしました。リビングはダイナミックな吹抜けを設けて、心地良いひだまりには長いベンチがあり、定位置にはペットの鳥籠も計画されています。

楽しく充実した時間を家族と過ごして、気を引き締めてお仕事ができるのも、環境やニーズから引き出した間取りとデザインが骨子を作ったからだと思える住まいになりました。