1. TOP
  2. 施工例
  3. コントラストハウス

コントラストハウス

2000~2500万円

家族が一番長く集まるリビングを2階に設けることで、住宅密集地でもプライバシーと開放感を両立。

1階は寝室と収納だけからなるそれぞれのプライベート空間。2階はLDKが中心の家族団らんスペースと空間のメリハリを付け、コントラストが効いたプランを建築家が提案しました。

建築家コメント

北側道路以外は周囲の家から⾒られる環境。お施主様は1階リビングをご希望でしたが、周囲の環境から考えると、1階にリビングがあっても開放感がでないご提案になるお話をさせていただき、2階にリビングを配置してプライベート感を作りつつ、⾃然に明るい空間にできる良さもヒアリングを通して感じてもらえたので、ゾーニング計画を決めていきながら⽅向性がまとまっていきました。

1階は視線カットのために窓は⾼い位置に設定し、2階にバルコニーの外部空間からフライベート感を担保しながら解放性を出す⼯夫を。また、⽞関は広がりを感じさせるように奥⾏きが出る⼟間部分のボリュームを広くし、階段もつなげてリビングへ⾃然に上がりたくなる意識になるような動線計画に。

2階へ上がるとキッチン・ダイニングの動線も良く、リビングとの空間は繋がっていてもヌックのような独⽴した⽬的で使え、繋がっている⽔回りのバックゾーンも動きやすいゾーニング。 1階はプライベートの部屋、くつろぐスベースは2階にあり、外観も⽩と⿊のメリハリのあるコントラストが効いた住まいになりました。

フォトギャラリー

1F / 玄関・階段・洗面

木の扉がアクセントの玄関は、覗き窓を設けたり、すぐ横の階段を吹き抜けにして明るく開放感のある空間に。

正面の洗面は、帰宅後すぐに手洗いできて機能的なだけでなく、インテリアとしても存在感があります。

1F / 子供部屋

女の子のお子さまが将来服が多くなることを考えて子供部屋でもたっぷり収納を。

1F / 主寝室

ちょっとした造作カウンターを設けることで、寝る前の読書やPC作業などフレキシブルに使用可能に。

2F / リビング

階段から上がるとすぐに開放的なリビングが広がります。家族団らんスペースは寛ぐことにとことんこだわった為、生活感の出やすい水廻りは視界に入ってこないのもポイント。

2F / ダイニング&キッチン

シンプルですっきりしたキッチンはおしゃれで気分が上がるだけでなく、パントリーで収納も多く、床も掃除のしやすいフロアタイルで機能性も抜群。

造作カウンターでお子様が宿題や勉強を行うと、心地よい生活音の中集中力がアップするそうです。

2F / 水廻り&バルコニー

洗面は朝の身支度やお化粧もしやすい広々とした空間に。後ろにはハンガー収納を設けることで家事だけでなく、日々の着替えも最短動線でできて機能的に。

バルコニーは洗濯を干しても外からだけでなく、室内からも見えないよう位置もこだわりポイントです。