1. TOP
  2. case study
  3. パティオを擁く(いだく)ヒュッゲ

パティオを擁く(いだく)ヒュッゲ

2500~3000万円

象徴的な中庭のある平屋ライクな家。
居心地の良さを演出する“ヒュッゲ”な空間を実現。

印象的な中庭のある平屋ライクな家。居心地の良さを演出する“ヒュッゲ”な空間を実現。

建築家コメント

建築家コメント

ロードサイドに佇む窓のない建物。塗壁と陽射しの陰影によって、時間と共に雰囲気が変わっていく表情を楽しむ住まい。特徴ある敷地の形を象るように存在する壁面で囲まれた中に、この住まいを象徴する印象的な中庭をつくりました。

ビルトインガレージから大屋根でつながり、玄関扉の存在を感じさせないアプローチと、さりげなく外の様子を伺わせる縦スリット窓。子供部屋だけを2階空間として、高さを利用しながら吹抜天井を有効利用するボリュームの構成。廻遊性と楽しみ感のあるプランと、廊下としての機能だけではない、窓辺を豊かにするヌック造作ベンチと洗面カウンターで、家中どこにいても中庭から外部を取り込み、家族同士の息づかいが感じられ、居心地の良さを演出する“ヒュッゲ”な空間を演出しました。

ビルトインガレージ付の外観

レッドシダー張りの天井が美しい、ビルトインガレージガレージを備えた外観デザイン。愛車を雨から守ってくれるだけでなく自分たちも乗り降りで濡れずにお家へ入れる、デザインと機能性が詰まった外観です。

玄関ホール

中庭が目の前に広がるLDK

壁一面の開放的な窓で中庭を望むLDK。料理中や食事中も自然を感じられるだけでなく、窓の外が中庭のためカーテンの無い生活も可能になります。

キッチン

中庭を中心とした間取り

中庭を囲むようにLDKなど各部屋を配置し、寝室は1階に配した平屋ライクな設計に。どこにいても各部屋に設置された窓から中庭を眺められ、プライベートな安らぎ空間をいつでも感じられます。

ランドリールーム

ヌック造作ベンチ

ヌックとは、「こぢんまりとして居心地のよい空間」のこと。 スコットランド語の「neuk(ヌーク)」が語源と言われており、「温かくて心地のよい場所」という意味もあります。

造作洗面

造作カウンター

子供部屋/2F

トイレ