1. TOP
  2. case study
  3. Complete -完璧がもたらす暮らし-

Complete -完璧がもたらす暮らし-

落ち着いたグレーの外壁と、ガレージがあることによって迫力のある外観に。
内と外が繋がる空間構成を楽しむ。

落ち着いたグレーの外壁と、ガレージがあることによって迫力のある外観に。内と外が繋がる空間構成を楽しむ。

ガレージがあることによって迫力のある外観は、落ち着いたグレーとライトグレーの塗り壁を採用。外からの目線をシャットアウトした中庭をぐるりと囲むような間取りは、道路側に窓が少なくても十分な彩光があり、内と外が繋がる平屋の空間構成を楽しむことができます。

建築家コメント

建築家コメント

66.5坪の敷地にガレージとお庭、そして約5畳のウォークスルー形式の大型シェアクローゼットを介した裏動線を配する暮らしやすさを最大化した空間構成の家。加えて、当初ご夫婦は2階建ての家をイメージされてましたが、老後も安心な平屋の暮らしが手に入りました。特筆すべきは外部の第三者の目線を気にすることなく使える中庭のオープンデッキ。天気のよい時期には三方の掃出し窓を開放して、内部外部空間という認識をしないで自由に楽しめくつろげます。

ヒアリング時には予算上大きな何かを諦めないと建たないという懸念がありましたが、2階建てにするが故の『階段』『2Fトイレ』『吹抜け』『2Fホール』などの余分な空間を削ぎ落とした平屋が、『完璧な理想の暮らし』をご家族にもたらしてくれます。

外観

ガレージがあることによって迫力のある外観は、落ち着いたグレーとライトグレーの塗り壁を採用。ライトグレーの外壁に映えるシンプルな植栽がアクセントとなり、洗練された印象を与えてくれます。

玄関・シューズクローク

大きなシューズクロークとシンプルでおしゃれなアクセント照明。お施主様のこだわりが詰まった玄関です。

リビング・ダイニング・キッチン

玄関からの視線を遮りながら、リビングとつながる動線に。グレー調の「ポーターズペイント」で塗装されたアクセントウォールは、無垢の床材と相性抜群です。リビングの中心には、存在感と開放感のある「GRAFTEKT」のキッチンが。リビング・ダイニングと一体となった空間は開放感があり、部屋が広く感じられます。

スタディスペース

リビング学習やテレワークがしやすいスタディスペース。勉強だけでなく、読書など色々な用途で使うことができます。

洋室

中庭をぐるりと囲むように洋室が配置された間取りは、内と外が繋がる空間構成を楽しむことができます。

シェアクローゼット

暮らしやすさを最優先に考えた、約5畳のウォークスルー形式の大型シェアクローゼット。

オープンデッキ

目線を気にすることなく使える中庭のオープンデッキ。天気の良い日には三方の掃き出し窓を解放して、内と外を気にせずに自由にくつろげます。

ランドリースペース

室内干しのできるアイアンバーを設置。洗う、干す、畳むといった毎日の家事をサポートしてくれる、白を基調とした脱衣室兼ランドリースペースです。

トイレ・洗面スペース

カウンターとボウルが一体形状のデザインの造作洗面台。見た目も使い勝手も良い洗面台が、朝の快適な時間をもたらします。