1. TOP
  2. case study
  3. 遊びゴコロのある家

遊びゴコロのある家

3500~4000万円

コンパクトながらも機能性と遊び心の詰まった、平屋のような家。

コンパクトながらも機能性と遊び心の詰まった、平屋のような家。

1階のみで生活できる生活動線を実現した、平屋のような2階建て。一面の大きな窓と吹き抜けからたっぷりの日差しを受けるLDKは広がりと寛ぎの場となりました。

建築家コメント

建築家コメント

⻄と東の道路に挟まれた⼟地で、南側には古家、北側も隣家がある⼩さな敷地。駐⾞スペースを臨時を含め3台確保と平屋のような2階建てに住まわれたいとのご要望に対して、2⽅向ある道路を活かしどちらの道路からも駐⾞が出来る計画をしました。2⽅向からの駐⾞スペースを確保する事で、隣地との距離を担保し、⽇の当たるリビングとデッキのスペースをご提案しました。

出来るだけコンパクトな⽣活をご要望されており、最⼩限の寛ぎの場とソファを置かない床でのスタイルがご希望でしたので、リビング部分を⽇の当たる場所へ配置し、合わせて吹き抜け空間を設ける事で、広がりと寛ぎの場をご提案しました。また北側には窓⾯を設けず、必要な場所へ必要な窓を計画する事で、 明るさと気持ち良さを感じる住まいとなりました。

外観

2方向の道路それぞれから駐車スペースを確保。そうして生まれた隣地スペースとの距離を利用し、小さな敷地ながらもウッドデッキを設けることができました。日差したっぷりの1階LDKと外とを繋いでいます。

玄関ホール&シューズクローク

玄関ドアの横には1.5帖ほどのシューズクローゼットを設けました。靴の収納だけでなく、ベビーカーやアウトドア用品、防災グッズもしまえる便利な空間です。

ダイニングキッチン

ダイニングテーブルは置かず、対面カウンターキッチンで食事をとるスタイル。配膳や片付けが最短の動線で済むのはもちろん、料理をしながら、家族の会話も弾みます。

畳スペース

リビングゾーンには畳スペースを設け、ソファではなく床で寛げる空間を作りました。
おむつ替えやお昼寝スペースとして、また遊びのスペースとしても、子どもと暮らす住まいに畳スペースを設けると、さまざまなシーンで役立ちます。

寝室

ベッドを置くスペースだけのコンパクトな寝室。壁一面の大容量クローゼットがあるので洋服の収納には困りません。

2Fフリースペース

階段を上がってすぐのフリースペースは、子どもの遊び場にしたり、趣味のスペース、書斎スペースなど家族の変化に合わせて様々な使い方ができる空間です。

ランドリールーム

「脱衣」「洗濯」「部屋干し」「しまう」が一箇所でできる、広さのあるランドリールーム。奥行きのあるカウンター収納は、洗濯物を畳んだりアイロンをかけたり多用途に活躍しそうです。

洗面スペース&トイレ

造作洗面台は二人で使える広々サイズ。家の中の造作は集成材で統一されており、個性がある中にもまとまりを感じられます。