1. TOP
  2. case study
  3. 時間を楽しむ家

時間を楽しむ家

2500~3000万円

素材や照明にこだわった、家族の時間を楽しくゆったり過ごせる住まい。

素材や照明にこだわった、家族の時間を楽しくゆったり過ごせる住まい。

バルコニーからは外の景観を楽しむことができ、LDKを2階に設けたことでいつでも外の気配を感じられます。無垢フローリングやモルタル塗装、間接照明など、ご夫婦のこだわりがたくさん詰まった、家での時間を楽しめる住まいです。

建築家コメント

建築家コメント

北側道路の今回の⼟地で駐⾞スペー スを確保すると、1階でLDKを計画するよりも2階でLDKを計画する⽅が、⽇常⽣活を豊かに過ごせると感じました。またヒアリングの中で、お施主様から『外を楽しみたい』と⾔う想いが強く感じられた事もあり、2階LDKで計画し、北側の植栽を眺められるバルコニー空間をご提案させていただきました。

キッチンの横にバルコニー空間を計画する事で、⾷事やお茶等の準備もしやすく、ご夫婦がゆっくりした時間をそこで共有し、会話や⾷事を楽しんでいただける家となりました。

玄関ホール&階段

階段下スペースも有効活用した土間空間に、靴を置く棚だけでなく、ハンガー・ベンチを設置しました。座って靴を履いたり、上着をかけることができ、身支度がしやすい玄関。階段を上がるとバルコニーへ繋がる窓があり、たっぷりの光が1階の玄関まで降り注ぎます。

ダイニングキッチン

木目調でまとめたこだわりのキッチン空間。すぐ横にはバルコニーがあり、外での食事やお茶の準備をするときも短い動線で楽チンです。

リビング

モルタル調に仕上げたリビングのアクセント壁はでシンプルで洗練されたデザインに。 無垢材との相性も抜群です。また間接照明の柔らかい光が空間を包み込みます。

子供部屋&寝室

子供部屋は将来仕切れるように入り口を2つ設けています。寝室は壁・天井をグレートーンのクロスで仕上げ、落ち着いた雰囲気に。

ファミリークローゼット

家族みんなで使える大容量のファミリークローゼット。

水廻り

リビングから繋がる水廻り空間。全体的にスタイリッシュな雰囲気で統一しています。