1. TOP
  2. case study
  3. 家族が自然に集まる家

家族が自然に集まる家

2500~3000万円

ガルバリウム鋼板をアクセントにしたキューブ型の外観。
生活動線・家事動線を考えた、2階LDKの家。

ガルバリウム鋼板をアクセントにしたキューブ型の外観。生活動線・家事動線を考えた、2階LDKの家。

寝室を1階に、それ以外の生活スペースを2階にまとめたことで、生活動線・家事動線がグッとコンパクトに。明るく開放的な2階LDKには家族が自然に集まってきます。

建築家コメント

建築家コメント

小学校も近いと言う事もあり、街並みは良好な土地。ただ南側に住宅が立っている為、昼間の日照の確保は難しく、その為、2階LDKをご提案しました。

2階からは日の当たる方へ視線が抜ける為、その部分に開口部を設け、全体的に空間を創っていまきました。2階に上がれば寝るまで下に降りる事の無い様に、生活のものを2階へまとめ日々の家事についても動線の短縮を図りました。また衣裳関係の収納を階段登り口に設ける事で、洗濯からの動線や朝起きてから着替えを持って2階へ上がる等の行動がしやすい動線を考えました。

外観

グレーの外壁とアクセントのガルバリウム鋼板で上質な佇まいに。玄関アプローチは階段とスロープの2アクセス。 ベビーカーも楽々のスロープは子育て世代には必見です。

玄関ホール

玄関から階段への動線に造作本棚を設け、お気に入りの物を飾れるスペースに。また部屋に続く廊下には、天井にご主人のトレーニング用「うんてい」を設けるユーモアも。

ダイニングキッチン

キッチンを壁側にL型に設置することで空間を広々と使えるようにしました。エイジングしたコンクリートのような色柄のキッチンはインテリアに馴染んでいます。食品ストックや日用品などは隣のパントリーにスッキリと収納。

リビング

天井にはレッドシダーの無垢材を施しました。お部屋のアクセントになると共に、ダイニング空間とリビング空間とを視覚的に区切る役割も。さらに、実はこの天井にはプロジェクタースクリーンが収納されています!

畳コーナー

リビング横には小上がりの畳コーナー。カウンターも設置しているので、ワークスペースとしてもお子様の勉強スペースとしても活躍しそうです。

水廻り

トイレ、洗面、脱衣・浴室を2階に集約させたことで生活動線の短縮を実現しました。

洋室

寝室、子供室は1階に設置しました。濃色のドアや1面にアクセントクロスを施し、シンプルながらもモダンな空間に。

ファミリークローゼット

1階に設けたファミリークローゼット。洗濯後に服をしまう事や、朝起きてから着替えを持って2階へ上がる等の動線を考え、階段登り口前に設置したことで2階とのアクセスも良好です。