1. TOP
  2. case study
  3. 家族の会話がはずむ家

家族の会話がはずむ家

3500~4000万円

共働きで忙しい家族だからこそ
帰宅後に自然とリビングに集い、のんびりくつろげる間取り

共働きで忙しい家族だからこそ 帰宅後に自然とリビングに集い、のんびりくつろげる間取り

2階にはくつろぎのLDKに、家族4人が横並びで座れるスタディスペースを設けました。共働き夫婦だからこそこだわった家事動線もポイントです。

建築家コメント

建築家コメント

住宅街の一角で、南側と東には住宅、北側には私道、西側には道路と言う立地。1階のLDKか2階のLDKかで悩まれましたが、現地の状況から2階のLDKを選択されました。2階に上がる事で、家族の皆さんが明るい空間で心地よく過ごせる空間をご提案。ご家族の生活パターンを伺い、帰宅時にはそれぞれの部屋を経由して荷物を置いて、LDKに上がって来られるように各部屋の前を通る動線を考えました。2階LDKでは、家族それぞれが使えるスタディースペースが欲しいと言う事で、一列に並んだデスクコーナーを設置し、互いに集中したり勉強などを教えたり出来る場を提案させていただきました。

外観

おしゃれとお手入れのしやすさを両立させた外観はチャコールグレーのモルタル。アクセントにブラックガルバリウム鋼板の部分使いで引き締まった印象です。

玄関ホール

玄関収納とオープンクローゼットを併設した、シンプルながらも機能的な玄関。玄関収納にはミラーもついているので、お出かけ前の身だしなみチェックもバッチリです。

ダイニング・キッチン

ダークトーンでメリハリをつけたキッチン空間。レッドシダーの下がり天井で印象付けるとともに、間接照明で光の演出を。

リビング

リビングとダイニングをロールスクリーンで仕切ることができ、可変性のある間取り。ロールスクリーンは全開しても天井のスリットに収まるよう工夫されています。

デスクコーナー

LDKの一角に、家族全員が並んで座れる広いデスクと棚を設置。勉強や作業をしている時も、いつでも家族の気配を感じられます。奥のスペースにはピアノを設置予定なんだそう。

主寝室

グレーのアクセントクロスと間接照明で落ち着いた雰囲気の寝室。

キッズルーム

デスク、棚、オープンクローゼットが造り付けられているので、お部屋がスッキリ。

1F ファミリークローゼット

1階には寝室、子供室の室内クローゼットの他にも約3畳のファミリークローゼットがあり、オフシーズンの衣類や寝具をしまうことができます。

2F 洗面&トイレ

デザインコンクリートを施した造作洗面台。グレー×黒でカッコイイ印象です。

2F 脱衣スペース兼ランドリールーム

ランドリースペースには洗濯機と乾燥機、室内干しスペース完備でバルコニーがなくても洗濯・物干しがバッチリ。また、すぐ横にはファミリークローゼットがあるため脱衣から片付けまでの一連の動線が完結します。